2012/05/13

コメントへの返答 5/12 21:03

12日の21時に、本家サイトの方で頂きましたコメントへの返答です。

PS3のコントローラでプレイしたいがどうすれば良いのか、との質問ですがおそらく360コントローラ用のキーアサインをご覧頂いてのものだと思いますのでそのつもりで返答します。違ってたらまたコメント下さい。

最初に、私はPS3コントローラを持っていませんので返答内容については未検証です。

PS3のコントローラは私が以前使用していたPS2のコントローラと違い、USB接続にてPCでの利用が可能です。ですがただ繋ぐだけではダメなようで、ドライバをお使いのPCにインストールする必要があるようです。

「ps3 コントローラー pc」などのキーワードで検索すると結構出てきますので、しっかり調べてからドライバのインストールをされたほうが良いと思います。
ちょっと見た感じですと、libusbを用いた方法だと不具合が起きるようなのでこちらの方法が良いのではないかと思います。


ここからはPS3コントローラがPCに正しく認識(プロパティにてボタンやスティックを動かしたときにきちんと反映)されたとして話を進めます。

PS3コントローラですとR2L2ボタンがありますのでUKTSのページにて紹介している360コントローラ用のキーアサインは使えません。(アクセルとブレーキを全開にしか踏まないのであればちょっとした改変でいけそうですが)
個人的にはPSコントローラでプレイされるのでしたら右スティックをアクセルとブレーキに割り当てるのが無難かなぁと思います。そのキーアサインはUKTSのページからさらに奥、Tipsのページにて解説していますのでそちらをご覧頂ければと思います。
注意点としてはUKTSで左右スティックと十字キーを同時に使おうとするとゲーム内のキーアサインが変なことになります(十字キー右押してるのに下になったりする)ので、JoyToKeyなどのソフトを用いて、例えば十字キーの下を押した時にはキーボードのTを押しているといったようにPCに認識させる必要があります。

また期をみて、JoyToKeyを用いたPSコントローラ用のキーアサインのページを作ろうと思います。

教えて!goo 「PCでPS3コントローラを使いたいのですが」

0 件のコメント:

コメントを投稿